シロリンゴ書箱 本店

一般電網村人。時々物書き

2021年は凄まじいオタ活の年でした

今年もブログの更新をまるでしませんでしたが、2021年は恐らく一番オタ活をした年だったので纏めます。
※記事に出てくる方々は全て敬称略で記載

2021年3月「さなのばくたん。」

さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会- Powered by mouse の現地に行きました。イベントのクオリティが衝撃的で、バーチャルでこれだけ表現できる時代が来たのかと思いました。
別記事で当日の詳細も記載しています。来年の開催も決まったので、会場には行けたら(チケット取れたら)行きます。

whiteapple.hatenadiary.com

 

2021年5月-6月「プリパラ&KURO-OBI -VIRTUAL IDOL POWER 2021-」

「KURO-OBI -VIRTUAL IDOL POWER 2021-」というイベントにて、上記の名取さなと真中らぁらがコラボするという、何が起こったのか分からんイベントが2021年6月27日に開催されるにあたって、実際にアニメを観ました。
プリパラの存在自体はネットの友人より知っていたものの、当時は東方やら小説一筋だったため、触れてきませんでした。dアニメという最高のサブスクに加入し、アニメを手軽に摂取できるようになったため、ライブ前に全191話(アイドルタイム含め)視聴しました。名取含め、知人もプリパラは観とけ!って推されたため。
実際の感想は、以下のTwitterのツリーに纏めているので割愛しますが、シンプルに話が面白かったというのが大きいです。滅茶苦茶な話に見えて、しっかり次の話に繋がることがあり、こんな話作りしても、全然いいんだ……と、小説を書く身としては思いました。 

KURO-OBIは、本当に不思議なライブでしたね。PINK,ALL,PINKのカメラアングルが良かったし、らぁらのダンスがキレッキレでやべぇ……っつってた。本職のアイドルだからそりゃそうなんだろうけど、当時はアニメを観ただけで、そんな知識が全くなかったため……。

 

2021年7月以降「プリパラ&プリチャン筐体」

上記のプリティーシリーズにまんまとハマり、ライブ観るなら筐体も少し触れておくかと、100円を入れました。 

結果、沼に浸かりました。元々こういうのが好きになる素質があったのかもしれません。長年ハマっている東方projectシリーズとかもそうだけど、自分という存在がいないかつ、魅力的な女性キャラがわちゃわちゃしてる話が好きなのかも。

 

2021年7月「プリパラ 東京ジョイポリス編」

「プリパラ」のスペシャルCGライブがあるとのことで、人が少ないと思われる平日を狙って行きました。単純に6月のKURO-OBIが終わったことにより、プリパラロスが発生したのがでかかった。 

チクタク・Magicaる・アイドルタイム! が凄い気に入ってて、CGライブで見れたのは良かった~と思ったら、Make it!の展開でアニメを想起させる構成になってて、放心状態になりました。

 

2021年7月「プリチャン」

筐体には触れていたものの、アニメは観ていなかったので、続けて視聴。すぐロス状態にならないため、こっちはスローペースで観ることにしました。
結果12月に観終わりました。こちらは現実寄りの話になっていて、個人的にはプリパラほどハラハラドキドキの展開があるわけではなかったのだけれども、安心してみることができた上に第二部のジュエル編以降がとても楽しかった。配信で人々を喜ばせるという、YoutuberやVTuberに重なる部分がある話で、観る分には割と最初から取っつきやすさがありました。後、テクノロジーに対してとことん肯定的なのが非常に良かったし、良い曲も多い。プリチャンを知らない人はメルティックスターの曲辺りをお勧めします。

また、筐体に触れる機会が多かったゲームなのもあり、第三部のプリチャンランド編で筐体に追いついた時の見覚えのある演出に感動して泣いてた。

 

2021年8月「東方ライブ dotd編」

東方ライブ dotdを観に行きました。居間専科という合同CDがあるのですが、出演者がそのメンバーの人たち(群青リボン/ふじこ/ごりら公園)となります。個人的には昼下がり辺りに再生すると気持ちよくなれます。

www.youtube.com

ご時世柄、久しぶりに会って生の演奏を聴けたというのが、凄い印象に残っています。ライブ自体も良かったのだけど、それ以上にメンバーの方々が元気そうにいたのが、凄い嬉しかったです。後、知らない人はごりら公園を聴いて下さい。お願いします。ライブは本当にレアなので行けて良かった。

 

2021年9月「プリマジ」

プリティーシリーズ最新作も観てます。まだまだ序盤の展開なので、色々と感想書けないですが、プリティーリズム系統に近い雰囲気なのかな?といった感覚です。各キャラクターが現時点で魅力的なので、この先の展開が楽しみ。ひな先輩のライブ曲のフルバージョンをはよ聴きたい。 

筐体にも触れました。今回はマイキャラのカスタマイズがパワーアップしていて、ネイルしたり自分のサインも書いたりできる。ライブパートも60fpsになってぬるぬる動くし、ピントぼかしたカメラ演出に曲の音に合わせて左右のライトがグラデーションで光ったり消灯したりするので、これから先どんな演出が出てくるのか楽しみ。
マイキャラのサインは、プリチャンの時に考えて練習しました。

 

2021年9月「東方ライブ 蓬莱キャビネット2編」

こちらはアーカイブライブ配信で観ました。特に群青リボンの他、少年ヴィヴィッド、モジャン棒の楽曲が好きで、こちらも久しぶりに元気そうにライブしているのが嬉しくなりました。フールプールルーム(モジャン棒)、とても好き。
同人のライブでも、配信で音や映像が綺麗に届くの凄いよね。

 

2021年9月「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」

初のプリパラライブを配信で視聴。なんか急に知らないプリパラ2期の曲(新曲)も出てきたし、アニメや筐体で知っている好きな曲を沢山やってくれて、ずっとエモい言ってた。ゆいとみかんが好きなので、茶番劇でずっと笑っとった。ドロシーの声優さんがまんまドロシーだし、ファルルとちゃん子が中身一緒なのを初めて知った。

www.youtube.com

 

2021年10月「TOKYO HARD GROOVE SESSION」

友人に誘われていきました。たまにMOGRAの配信を観るようになり、生のDJライブイベントに行ったのは初めてでした。朝まで踊った。
会場のageHaが2022年1月に閉館することもあり、一回は行っておこうというノリで行きました。何も分からない。やってみなくちゃ分からない。分からなかったらやってみようのノリ。
ほぼアリーナにいたけど、オクタゴンスピーカーの音圧どうなってるんだ。会場が音で揺れてた。YUC'eのn'pa pa BBQ大好きだったので、そこから気が狂いました。

 

2021年12月「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021」

こちらは会場で観ました。初の現地プリティーシリーズのライブ。この日までにプリチャンを観終えて迎えましたが、今回プリパラの主人公たちが不在なのもあって、みらいが引っ張っているのは感慨深いものがあったな。やりたい曲ほぼ全部やってくれるじゃん……。
後、アイドルや声優主体の生ライブを観に行ったのは、何気に今回初だった。照明やステージ演出良すぎるね。きらきらしとるし、迫力がある。プリパラハマったのもこういう、演出周りでワクワクできる性格なのもあったのかも。ゲームでもそういうとこある。

 

2021年12月「VIRTUAFREAK」

こちらも友人に誘われていきました。2回目のageHa。生でAKZ/kzのパフォーマンス観れたのが良かった。オクタゴンスピーカーと圧 倒 的 存 在 感の相性抜群でわろてたけど、一部のオタクたちは泣いてしまうよ。クソデカさなのおうた。 (Nor Remix)も流れて滅茶苦茶だった。

 

2021年12月「東方ライブ GrazyCrazy‼︎ #2」

ぎりぎりになって、生演奏を聴きにいけました。いつ振りに味玉定食の演奏聴けたんだろう……。締めのDo you make me feel so bad?、皆で手を振って終えれるの良すぎた。カミクラフト(少年ヴィヴィッド)、CDで初めて聴いたときいつもと雰囲気が違くて、アーティスト欄を二度見してしまった記憶。好きな曲だったから、生で聴けたの嬉しすぎたよ。後、歯車の塔(モジャン棒)も内心やったー!!って喜んでいた。[maboroshinthe]の楽曲好き。

 

2021年12月「4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!」

Winter Liveで初めてRun Girls, Run!を観ましたが、4周年のライブを配信で視聴しました。Share the lightをyoutubeのプリチャンの同ユニット関連として連続再生されて、とても好きになれたので、そこからアルバムを聴き漁ったりしてました。
プリチャンはそんなにやらないんじゃないかと思いつつ観てたら、メドレーで全部やってくれて殺されるかと思った。ダンスで圧倒されてしまうな。林鼓子の声量が凄すぎて好き。

www.youtube.com

 

2021年12月「名取とやひろのサンタクロース大作戦 〜プレゼント届くかな?〜」

まさかのクリスマスイベント。ミニイベントとは思えないぐらい、ライティング表現が凄まじくてびっくりした。ライブ以外にもアンケート機能を使って視聴者参加させるパートがあり、推しに青汁を飲ませていた。名取に対する雑な扱い……。きよしこの夜のハモリは素晴らしかった。

www.youtube.com

 

他にFF14や観た映画にゲームなど書きたいこと山積みですが、年が明けてしまうのでここまで。
さなのばくたん。以降、本当に楽しい年でした。
来年もよろしくお願いします。