シロリンゴ書箱 本店

一般電網村人。時々物書き

Bluesky垢の開設

本垢をTwitterからBlueskyに移行しました。 現時点では問題なさそうなので、こちらが本垢になる予定。 Bluesky - sakesu-san 段々インターネットで見たええもん紹介する人間になってますが、文章を書くのには変わらないし楽しいからこれはこれでいいかも。 S…

2021年は凄まじいオタ活の年でした

今年もブログの更新をまるでしませんでしたが、2021年は恐らく一番オタ活をした年だったので纏めます。※記事に出てくる方々は全て敬称略で記載 2021年3月「さなのばくたん。」 さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会- Powered by mouse の現地に行きました…

【さなのばくたん。】名取さな 待望のお誕生日会 現地レポート

VTuber 名取さなのイベント「さなのばくたん。-ていねいなお誕生日会- Powered by mouse」の現地レポート。

noteを見て更にデザインを変えたのとまたFeedlyを使い始めた

WEB記事の書き方、ビジネス文章の書き方、小説の書き方で常識が変わるの面白いけど、たまに混合しがち。 noteのデザインを見て、そういや最近のWEBサービスは1カラム文化だなと気付いたので、本サイトもデザインを変更しました。後、レスポンシブデザインな…

なんかこのサイト読みづらいなと感じたので……

人のブログを見るのが好きなんですが、noteと比べて自分のとこ文章見づらくない?なんで?となったので、フォントを変えました。 大分見やすくなった気がする。前は太字がデフォみたいな感じで、目がチカチカした。スマホでも良い感じですね。困ったときはメ…

顔面神経麻痺で入院した話

先々月頃に顔面神経麻痺になって、9日間ほど入院してました。 左顔面が徐々に硬直。左瞼が完全に閉じず涙が出続けたり、左側の口が動かないので水を飲むには上を向いて上手く喉を使い飲む生活。 基本的にこの病気は突然誰でも起こりえる病気らしく、原因があ…

好きなもの探し

オリンピックは開催されなかったり、世間は大変なことになったり、私は顔半分が動かなくなったりしてる間に、今年の半分が終わったとのこと。 定期的に小説を書かなくなるけど、今回は特に長いですね。 東京に来てから、やたら映画やゲームと自分の好きなも…

Nature Remo(ネイチャーリモ)使った外部入力切替について

ネイチャーリモを使ったテレビの操作方法だが、これは赤外線によるボタン操作を代わりに行ってくれるツールのため、それ以外の特別な操作はできない。 つまり、電源ボタンや入力切替のボタンは1つしかないため、オンオフにしたり、何度か同じボタンを押す必…

Google Nest miniが手に入ったので

Youtube Premiumの会員だと、無償でNext miniが手に入るキャンペーンをしていたので、申し込んで入手。海外便で届いた。 この子に色々話したものの、初期状態では話すにしても特定のコマンドを覚えないといけないので、結構面倒くさい。Remoなどの外部のアプ…

シロリンゴ書箱|Hatena Blog開設

SNSメディアでは、なかなか書きづらいことを記録したいという一心で、性懲りもなくブログ開設。コミュニケーションが必要なメディアは難しい。よく思い直して、投稿を消す。 HPはあるものの、無料サーバー更新を忘れがちなので、こちらに移行しました。 Word…